試乗メモ アクセラ15XD Lパッケージ

車の試乗に行った際のメモです、写真はありませんがご参考程度に。

 

・ソウルレッドの塗装はめちゃくちゃ艶やか

・走りを一言で表すとしなやか

・ホワイトレザーの内装は明るくていい感じ

 →汚れがどの程度付くのか要検索

・エンジン音、ロードノイズともに静か、エアコンは試さず

・エンジンはなめらかに回る。ATは2000rpm行かずに次々シフトアップ

・阪大→金蘭千里の上り坂も1500rpmぐらいで粛々と上っていく

アクセラの在庫はなくマツダ3になる、納期は最短9月末

 →1か月ほど車のない期間ができる

マツダコネクトの操作性、視認性は良好。ナビがどうかは未知数。

マツダ3の1.8XDツーリングセレクションに希望オプションで340万

・下取り70万、値引きは渋そう

マツダ3の外観真横は・・・だけど少し斜めになるといい感じ

マツダ3のインテリアは抜群

 

・まとめ

外観はシビックの方が好みだが、内装の質感は断然こっち。

ディーゼルで燃料費が安く上がるのもポイントが高い。

ロードノイズやハンドリングなど次第ではこちらもあり。