シビックハッチバック 納車後2週インプレ

シビックハッチバックが納車されてから2週間経ちました。

この間800キロほど色々な条件で走ったので感想をまとめてみました。

 

・エクステリア

ワイドアンドローなデザインがカッコイイ。

BRZと変わってないやんといわれましたw)

ボディーカラーの青に対してエアロが黒なのも良いアクセントだと思う。

 

・インテリア

気合の入ったエクステリアと裏腹にインテリアはいたって普通。

センターコンソールのカップホルダーは深すぎて使いにくいかも。

広さは私にとっては広すぎる感じ。

後席後ろに12V端子があるのでトランク部分の掃除がしやすそう。

 

・ナビ&オーディオ

ナビは正直google mapの方が使いやすい(特に目的地検索)。

ただ、エンジンonからoffまでの走行距離と燃費を、

スマホアプリで確認できるのは低燃費運転マニアとしてはうれしい。

オーディオの音はまずまずです(前は2スピーカーだったしね)。

 

・走り

平坦な街中を走る分には1400rpmでシフトアップできるぐらい

トルクフルかつ静かでなめらかな優等生エンジン。

でも3000rpmぐらいまでまわすとパンチのきいた音と加速を味わえます。

燃費も良好で2週間800キロの燃費が17km/l。

 

足回りは40扁平の18インチタイヤとは思えないぐらいしなやか。

ただもう少しダンパーの踏ん張りが効いた方が好みかな。

 

ハンドリングは大きな図体ゆえか、はたまたFFとFRの違いなのか、

BRZと同じような運転をすると、タイヤ1つ分外に膨れてしまう感じ。

ここが1番の不満点だけど、ハンドルを戻すタイミングをワンテンポ

遅らせる感じで運転するといい感じで運転できるようになってきました。

ワインディング向きではなく高速クルージング向きといった感じです。

 

まだ長距離運転をできていないので、近日中に遠征予定です。

長距離運転しての感想をまたアップしたいと思います。