若葉ステークス・阪神大賞典 2019年

土曜日に若葉ステークス、日曜日に阪神大賞典の撮影に行ってきました。

どちらも晴れたり降ったりの不安定な天気でしたが、土曜日には虹が出ました。

f:id:Boc_VISTA:20190317201722j:plain

まずは土曜日の若葉ステークス、1番人気はジャスタウェイ産駒のヴェロックス。

f:id:Boc_VISTA:20190317201820j:plain

1番人気ヴェロックス

2番人気にワールドエースの全弟ワールドプレミアで、

この2頭の一騎打ちというのが大方の戦前予想でした。

f:id:Boc_VISTA:20190317201923j:plain

2番人気ワールドプレミア

レースはヴェロックスが先行馬2頭の後ろの3番手、

ワールドプレミアが集団の後ろ7番手で進み直線へ。

f:id:Boc_VISTA:20190317202031j:plain

抜け出すヴェロックス

直線少しもたつきながらもヴェロックスが抜け出し勝利、

ワールドプレミアは追い込んだものの3馬身差とかなり着差がついてしまいました。

稍重とはいえタイムは2分2秒、上り3F35.5秒とかなり平凡なタイムで、

本番に向けて余裕があるレースをしたとみるか、物足りないとみるか、

見方がわかれそうなレースとなりました。

 

一方阪神大賞典は前走復活のシャケトラ一強ムード。

f:id:Boc_VISTA:20190317202352j:plain

1番人気シャケトラ

レースはサイモンラムセスとロードヴァンドールがやりあって、

前半1000mが59秒台と速いタイムと思いきや2000mでは2分2秒ほど。

このあたりベテラン2人がうまいことペースを作った感じ。

3角に入るあたりでシャケトラがまくっていき、直線入口で先頭に。

f:id:Boc_VISTA:20190317202543j:plain

突き放すシャケトラ

そのまま突き抜けて5馬身差での勝利となりました。

こちらもタイムは3分6秒と平凡ですが、

前走がフロックでないことを証明できたのは大きいと思います。

天皇賞がたのしみですね。